しがない社畜のチラシ裏

おっさん社畜による、ゲームのブログ

メシーカ導入後に参戦したユーザのための初心者ガイド

※本記事は「DXM記事投稿キャンペーン」のエントリー記事です。※

Twitter ID : nanari777_vg(@nanari777_vg)

はじめまして、nanari(@nanari777_vg)です。 ブログに初めて投下する記事が、DXMの記事投稿キャンペーンのため、という不純な理由ですが、 内容は真面目に書きたいと思います。

タイトルにも書きましたが、初心者の方向けの記事、ということでテーマを選択しました。 僕自身全くもって上位プレイヤーというわけではないので、 ハナクソでもほじりながらご覧ください。

初心者ガイド、ということで、ゲームはスタートしていて、 とりあえず1回位は対人戦を経験した方を対象としています。

ガーディアンがどーとか、そういった説明は省いていますので、 そういった説明が見たい方は、以下からご覧ください。

xn--xnduels-1k0km84g-dg6i.gamematome.jp

以下、本記事の目次です。

初心者が使うべき勢力とデッキタイプについて

これについては結論から述べます。 使うガーディアンは「ハデス」で、「アグロオリンポス」を選択しましょう。

カードゲームの常として、新カードの追加やカードのエラッタなどで勢力図が大きく変動することがありますが、 3月30日の稼働開始から、メシーカ導入後の現時点まで、常に環境のトップ、 またはそれに近い位置を走り続けている、という実績が理由です。

参考までに、以下に有志が投稿しているデッキレシピの一覧を記載しておきます。

duelsx.g.boom-app.com

初心者の方に、いきなり課金しろだなんだというのは、正直辛いと思います。 まずは有志の方の投稿したデッキレシピに近い形で組んで見て、 とりあえず人とデュエルすることに慣れる、というのがいいと思っています。

そのとき、足りないカードは同じコストで入れられるカードであればなんでもいいと思います。

なぜオリンポスなのか

おすすめする理由は非常に単純で、「安い」「速い」「強い」三拍子揃った勢力だからです。 有志の方がいろいろなデッキを考案していますが、 最もコストパフォーマンスに優れており、手に入れやすい勢力がオリンポスだと思います。

それ以外に1つ理由を挙げるとするのならば、「ブレが少ない」こと。 DXMでは、横3マス×縦2マス、ユニットの攻撃は縦軸でしか行うことが出来ない、 というゲームの特性上、自分のターンに、手札に出せるユニットが複数枚ある、 という状況は、攻撃・防御共に考える余地が生まれ、プレイが安定します。

パズルバドル、ストーリー攻略のすすめ

ここまではハデス様の犬として勢力宣伝に勤しみましたが、 少し逸れて、DXMというゲームを理解するための一助となるよう、 先輩ヅラしておすすめしておきます。

ゲーム内のコンテンツとして、ストーリー、パズルバトルがあります。

トーリーは攻略することで、カードパック購入のためのコインが手に入ったり、 直接パックを引くためのチケットが貰えるなど、やり特のコンテンツです。 全てクリアしましょう。

パズルバトルは、他のゲームではあまり見られないコンテンツで、 DXMを理解するために非常に役に立つコンテンツです。 ライフを20点削りきれば勝てるのがルールなので、こういった「最後の一手」を考えるコンテンツは、 全てのDTCGであってもいいと思いますね。

それでは、デュナミスでお会いしましょう!